この作品は、M^の「pm8:00」というプロジェクトの第1弾作品です。
(プロジェクトの経緯はこちら

M^Creative teamは、M^メンバーの2人と共に、このパンデミック下においてどのようなことを思っているのか、赤裸々に語り合い、考えを巡らせてきました。

そこから抽出されたキーワードは、「違和感の保存」。パンデミック下の生活で感じたものを保存する。これをどうデザインできるのかを考えて製作したものです。

この真空パックの中身は何なのでしょうか。パンデミック下の生活を象徴する物を製作メンバー4人がそれぞれ1つずつ選び、パッキングしました。

5年後、10年後、はたまた数十年後。これを開けた時、そのパッキングされた物を見て、わたしたち4人は何を感じるのでしょうか。

わたしたちの試み「違和感の保存」は果たしてできているのでしょうか。そしてそれは、パンデミック下での違和感なのでしょうか。はたまた、ノスタルジーと共にやってくる恥ずかしさのような違和感なのでしょうか。

それはその時にならないとわかりません。


※ この作品は、2021年10月時点の状況下において、製作者の主観で制作されたものです。この作品及び製作者の見解が、他の方の意見や見解を否定するものではございません。

direction & design: M^creative team
co-creating: Go Ohashi, Tomohiro Sato
photo: tomohiro sato