人と組織を変革し、

社会をよりよくおもしろく。

当時のこのキャッチコピーは、コピーライターではなく、

佐藤さんと辻さんが考えたものだった。[*1]

METAと仕事をしていると、

メンバーからはたびたび

「っぽくないのがいい。」

「この肩書きは、他に言い方がないのか?」

という声が出てくる。

_

こういった時に、では会計士っぽさとは何か?

それをどう払拭するのか?というところを考え出すと、とても難しい。

難しいので、とにかく最初に訪れたときの第一印象から考えて見た。

_

空気が良い場、

人と人がよく話し、よく食べる場、

何をしているのか謎な場、

なぜか信頼感だけはある、

掘ると楽しいことがどんどん出てくる。


試行錯誤して、まずはメインビジュアルとなるイラストが出来上がった。

_

今思うと、自分の頭の中では、ゲームでいう「冒険の書」みたいなものを

想像していたんじゃないかなと思う。

(とはいえ全然ゲームをプレイしたことはない。)

_

書いたら意外と長くなってしまったので、

次回につづく。

(AD)




AD&D
増田 未夢

Photo
佐藤 丈公(Meta inc.)

Directer
辻 英人(Meta inc.)


[*1] 当時というのは、2017年4月に株式会社メタを設立する以前のことである。佐藤がこのコピーを使っていたところ、メタのコピーとしても採用されたのであった。そんな折、デザイナーの増田がジョインするにあたり、このCP作成を依頼したのだった。このWebsite公開の約2年も前だが、ブランディングが始まったきっかけとも言えるし、ここからの語りの過程で感じられたことがPHILOSOPHYにつながっているのかもしれない。(tomsato)