M^ CP 2017-2019
人と組織を変革し、
社会をよりよくおもしろく。
当時のこのキャッチコピーは、コピーライターではなく、
佐藤さんと辻さんが考えたものだった。[*1]
METAと仕事をしていると、
メンバーからはたびたび
「っぽくないのがいい。」
「この肩書きは、他に言い方がないのか?」
という声が出てくる。
_
こういった時に、では会計士っぽさとは何か?
それをどう払拭するのか?というところを考え出すと、とても難しい。
難しいので、とにかく最初に訪れたときの第一印象から考えて見た。
_
空気が良い場、
人と人がよく話し、よく食べる場、
何をしているのか謎な場、
なぜか信頼感だけはある、
掘ると楽しいことがどんどん出てくる。
試行錯誤して、まずはメインビジュアルとなるイラストが出来上がった。
_
今思うと、自分の頭の中では、ゲームでいう「冒険の書」みたいなものを
想像していたんじゃないかなと思う。
(とはいえ全然ゲームをプレイしたことはない。)
_
書いたら意外と長くなってしまったので、
次回につづく。
(AD)
・
AD&D
増田 未夢
Photo
佐藤 丈公(Meta inc.)
Directer
辻 英人(Meta inc.)
・
・
[*1] 当時というのは、2017年4月に株式会社メタを設立する以前のことである。佐藤がこのコピーを使っていたところ、メタのコピーとしても採用されたのであった。そんな折、デザイナーの増田がジョインするにあたり、このCP作成を依頼したのだった。このWebsite公開の約2年も前だが、ブランディングが始まったきっかけとも言えるし、ここからの語りの過程で感じられたことがPHILOSOPHYにつながっているのかもしれない。(tomsato)